NEWS

2017-03-11

カラーリストブログ, スタッフブログ

「人生は”有限”」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#130〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

Facebookでお伝えしたとおり、ある理由で二日間ブログをお休みしておりました。

毎日ブログをスタートして初めて休みましたが、

やらないとそわそわするのは、やっと習慣化されてきた証拠なのかなぁと実感しました。

実は、一昨日妻のお祖母様が亡くなりました。

そのため、自粛という形でブログを書くことを控えました。

大人になるにつれて中々難しくなる”家族みんなが顔を合わせる“という貴重な時間を大切にしなきゃいけないなと。

そんな時間や出来事そのものと向き合い、改めて考えさせられました。

生きてる時間は有限」であること。

自分の人生の残り時間というものをまだまだ考えられるはずもなく、

明日が当たり前のように来るかのごとくのほほんと生きてしまってる訳ですが、

時間は永遠ではないし、「死」というものだけは人生に於いて唯一100%の確率で訪れるもの。

人生一度きりとは良く言いますが、

今日も一度きりです。

出来ることなら、今日を後悔しないように生きていきたいし、

延いては後悔しない生きている時間を過ごしたいものです。

もしかしたらもう人生の半分を超えてる可能性だってある訳です。

そう考えると、

人生には環境や他人のことをなんやかんや言ってる時間もなければ、

起きてしまったことを嘆いている時間も本当はないはず。

生きている間に自分に何ができるか

を考えることで精一杯なはずなんです。

と、ある意味終わりを意識した生き方をしなきゃなぁと、

ちゃんと大切なものを大切にしないとなぁと、

急にとっても深い話になってしまうのですが、

それほど深く考える時間でしたし、時にそんな風に考えることも必要なんだと思います。

今日の記事は書こうか迷ったんですが、

毎日忙しさの中で当たり前に過ごしていると忘れてしまう気持ちなので、

ログとして残しておきたくて。

いつくるか分からない人生の終わりを考えるからこそ、

今という時間の輪郭” がはっきり見えてきたりすんだなと思いました。

きっとお祖母様は、

忘れてはいけない教訓“と、”家族で会う時間“という最も大切で尊いものを、最後に与えてくれたんだと思います。

そんな妻の兄弟や家族に、力をもらえた機会でした。


最後になりますが、

お祖母様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ