NEWS

2017-02-13

カラーリストブログ, スタッフブログ

「なぜ僕が”家族優先”と提言するかと言いますと…」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#106〜

TONI&GUY 神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧ください。

先日お客様にふとこんな事言われました。

家族を大切にするって言葉にしていう美容師さんてあんまりいない気がする

仕事」と「家族」。

確かに、ほんの10年前は、

仕事最優先

とする姿勢が”真のプロフェッショナル“とか、仕事人の”在るべき姿“として認識されていたのかなぁと、僕はそんな印象です。

僕もそんな時代で育ってきましたし、

それが当たり前だと思ってました。

休日の夜に家族と過ごしていても、

こんな事をしんみり考える時がけっこーあります。

考え方は余りにもたくさんあって、

正解はこれですって決められないテーマですよね。

この議題で会議したら24時間あっても終わらなさそう。。

そして仕事をしているほとんどの方が今もなお、

実際に家族といるよりもはるかに多くの時間を仕事に費やしています。

それは、当然です。

生きるため“ですから。

今日は費やす時間について書きたい訳ではありません。

僕はラクしてやりたいことができるとも1ミリも思ってない人間ですし、

仕事をする時間を短くするべきだ!

なんてこともあんまり思ってません。

(適正な時間の追求は必要ですが…)

ただ、

何を優先するべきか“というのは、

これは他人が決められることではないと思うんです。

特にこれからの時代はなおさら。

ここ10年で世間や業界のそういった考え方も本当に変わってきてると感じます。

美容師は、

“家族やプライベートをオープンにしない職業”

“してはいけない職業”

みたいな認識さえありました。

まあそれは人それぞれです。

今で言うとこれはSNSの使い方なんかにも比例してくるんでしょうね。

僕は息苦しくてあんまり好みませんが(^^;)

TPOは弁えないといけないですね。

仕事だけが全てじゃないと思っていながらも、かといってやるべきことをしっかりやらないと生きていけないわけで。

それゆえ仕事に対しては全身全霊で身を捧げてきたつもりです。

そんな中、

それでも僕は、

家族を最優先する

という気持ちと信念で仕事をしています。

これも賛否両論あるかと思いますし、

もしかしたらそれが僕の立場で在るべき姿でないかも分かりません。

ただ、ここは何言われても決して揺るがない理由がありまして。。

(何か言われたからといって変わるようなものでもないですが)

それは、

代わりがいないから

この1つに尽きます。

妻の旦那も、

子供達の父親も、

両親の息子も。

世界で僕だけしかいないから。

親、兄弟、子供、パートナー

といった”家族“より大切なものなんてこの世にないと思ってます。

幸せに生きる

という目的を達成するために仕事があるんじゃないかなーと。

とか言いつつ、

自分もまだ人生があたかも無限であるかのような持て余した生き方をしちゃってるわけですが、

もし

あなたの人生はあと○○年です

なんて急にライフリミットが宣告されたら、

きっと慌てて生き方の軌道修正をすることになるんだろうなーなんて思ったり。

本当にそうならないと本当に優先するべきものに気付けないのが人間なのかもしれませんね。

先にも書いたように、

こればっかりは本当に人それぞれで、自分で決めることですからね。

どちらにせよ、

僕の場合は人生を終えるときに

間違いなく後悔しないであろう選択

“家族”

ってだけです。

「あぁ、もっと大切にしておけば良かった…」

って後悔するのだけは避けたいですからね。

「最優先事項」

間違えないようにしたいですね。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 苅北泰輔
  • 蓮沼里佳子
  • 溝上早保
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 森田三琴
  • 越智はな
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ