NEWS

2017-01-19

アートワークブログ, カラーリストブログ, スタッフブログ

「インスピレーションはいつどこから探すのか?」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#81〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長のマコッティこと岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧ください。

今日は良く頂く質問について。

そして自分も他のアーティストさんに聞いてみたいこと。

インスピレーションはいつ、どこで探すのか?」

という質問。

僕の答えは、

いつでも、どこでも」です。

常に WiFi 入ってる感じです。

これは出勤日もそうじゃない日も関係ありません。

サロン内で見えること、外で見えることは違うからです。

またマインドの状態 も違うから。

そうすると身の回りの色や風景が急に違って見えます。

「あぁ、世の中にはやばい色がたくさんあるんだなー」、と。

そして僕にはどうしても越えられない壁、というか、常に目指してるものがあります。

自然界が織り成す色と子供の絵

です。

最強です、ほんとに。

自分が頭で考えて描いた色なんてほんとにしょぼすぎると思わざるを得ないほど、

次元が違います。

どうにかして無意識に近い状態にして色を創り始めようといつもしてますが、

色んな大人の雑念が入ってきて、なかなか難しかったりします。

それゆえ、自分の守備範囲を超えてくるようなインスピレーションをいつも大切にするんです。

色調やグラデーションの加減は自然界

配色パターンはファッションや動物

雰囲気は音楽

ディテールは昆虫

などなど、一つのイメージを形にするにはたくさんの要素やインスピレーションが必要になります。

だからこそ、チャンスを逃さないように毎日スイッチをONにしておかなければいけないんですね。

ヘアカラーだけに留めないためにも、様々なものとリンクさせてインスパイアさせて、別のものを造る。

この過程がヘアカラーそのものの可能性を無限大に広げてくれる気がします。

ではでは、カラーのことを記事にするときは文章だけでもあれなんで、

過去にも掲載した作品やカラーがどんなインスピレーションをもとに造られたかを、写真でご覧ください。


   、

とまあ、頭の中を映像化するとこんな感じになります。

、        

やっぱり、

ヘアじゃないものをヘアに落とし込んでみる

ってのがとてもワクワクするんです。

カラーリストの職域というか、

カラーリストしかできないことをどんどんやっていきたいなーと思います。

ヘアカラーの可能性は無限大!

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
アートワークブログ, カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ