NEWS

2018-03-01

スタッフブログ, ブログ, 原宿サロンよりお知らせ

未だ謎多き5000年の古代文明の歴史!エジプトの砂は世界の全てを隠していた!

皆様のドンピシャになりたいドンピシャ美容師のブログです~

どんなドンピシャ美容師かはこちら→中込プロフィール

中込Instagramはこちら→中込Instagram

題名からも分かる通り、美容とは全く関係のない中込のバケーションの話です。

日本からおよそ9500km。

そこには砂漠の砂に隠れたロマン溢れる1つの国がある。

エジプト!

今年のバケーションはエジプトに決めました!

全てのルーツはエジプトからだ!と学者たちが口を揃えて言ってる国に前から行ってみたかったんです。

いまだ謎多き古代文明に迫る5泊8日の旅スタート!

日中は30~50度以上にもなる3月以降は避け、2月の涼しい時期にしました!いくらすごいものを見ても暑いと、感動が薄れそうですし、中込は肌が弱いのでね。

エジプトは世界遺産がなんと7カ所・・・しかないんだ。

5000年の歴史がある割には意外と少ないと感じた中込。

前情報としては、国民の約9割はイスラム教徒で、休日は金曜日、肌を出してはいけないとか、髪の毛は隠すとか、お酒は基本飲まないとか。

1年に1回断食もありますね!1ヶ月間、唾も飲み込まないらしいです。

・・・考えられん。

まずは成田空港からターキッシュエアラインズにてイスタンブールへ(ビジネスは嘘です)

だいたい約12時間

そこからエジプトの首都カイロへ

飛行機から見たエジプト!これから5000年前にタイムスリップするかと思うと、興奮を隠しきれません。

着きましたーー!

意外と涼しくてよかった。今回古代文明を知るに当たって中込、専属ガイドさんを1人つけました。

Mr.ガマルさん

『今、小栗旬の刑事ドラマを観ています』

・・・・・。

『・・・そうなんだ。』としか返答できなかったのが、今思うと申し訳なかったですが、歴史に関してのプロガイドさんであり、トヨタとか日産との交渉の通訳もしているエリートガイドさん!とても優しい30歳未婚!

そんなMr.ガマルと最初の目的地まで車で移動。

これが噂に聞く世界で3番目に渋滞の多い街か。。

いやーひどい。標識無視です。信号も全くないから、渡るところがないので、ガンガン人が横切ります。

車線とかはなく、車にどう考えても合っていない道幅なのは、昔、馬車を使ってて、そのままだからだそう。。

危ないから早く書きなさいよ。

原宿の表参道に信号がなく、標識もなく車線を無視した車がガンガン走っていて、縦横無尽に人が横切ってくるような感じです!特に片側4車線以上の横断はこっちがヒヤヒヤします。

タイや中国よりも体感的には凄かった。1ヶ月くらいいたら交通事故で死ぬでしょうね。

途中、エジプト名物のサトウキビジュースをドライバーさんが奢ってくれたのですが、甘党の中込でさえ、一口しか飲めなかった激甘ジュースでした。

午後ティーに砂糖10杯くらい入れた味。

そんなことはどーでもいいですよね!さぁやってまいりました!!!!

最初からいきなりメインディッシュのスケジュール!

世界七不思議のひとつにあげられる『3大ピラミッド』と『スフィンクス』を拝みに行きます!

・・・・・・・・・。言葉が出ない。

平均約2.5トンの岩を230万個、210段に積み重ねてあり、推定600万トン!(日本人の全人口の体重を足すとこのくらい)

4辺がほぼ完璧に東西南北を向いていて、3つのピラミッドはほぼ一直線!!

なんと誤差4.4cm笑

こんなデカイものを誤差4.4cmって。ハンパない建築精度です。

これが地震にも負けず、4500年も前からあるって思うと、すげーとしか言いようがありません。と同時に、1つ間近で見て思ったことがあります。

人だけじゃ絶対無理だろうこれは。。

今より文明が栄えてたか、宇宙人がいたとしか思えないレベルです。

ちなみに、当時のピラミッド建設なんですが、みんなのイメージだと映画のように奴隷を使って作っていたと想像する方が多いと思いますが、実は違います!

当時は奴隷制度なんてそもそもなくて、農民や職人に仕事を与えるためだったという説が濃厚!

パン、ビール、肉が1日3食出て10日に1度公休日があったらしい。

・・・待遇ええやん。

だいたい1つのピラミッドを作るのに2万4000人が携わっていたらしくて、とんでもないチームワークだったんだなと。

この中の1000人くらいは絶対サボってたんだろうなぁ、統率してた人すげーなぁ、王様すげーなぁ

なんて思いながら観てると、

「ピラミッドは90基ある」とMr.ガマル。知らなかった。。

クフ王のピラミッドの内部にも潜入

一体何の為に?

王の墓なのか?でも王の遺体が一つも出てこない。では記念建造物なのか?今も答えが出ていません。

未だになぜ建てられたのかは謎のまま!魅力的ですね。

普通は、小さいお墓でもあまり有名じゃない人でも1年の歴史をレリーフに書いて記録されていたので、だいたい分かるのですが、こんなに大きいクフ王のピラミッドからは未だ1つも見つかっていないのは謎でしかない。

そもそも、このクフ王のピラミッドもクフって落書きが書いてあったからクフ王のピラミッドだと分かったそう。

3大ピラミッド!初日からえらいもん見ゃいました。

こちらも有名!ライオンの体に人間の頭をもつ《スフィンクス》さん!

こいつも長さ57m、高さ20mあり圧倒的存在感。

ですが、アラブ人に鼻を捥がれ、イギリス人にヒゲを引っこ抜かれ、顔が・・・。

ちなみに取られたスフィンクスのヒゲはまだイギリスにあるみたいです。

スフィンクスの視線の先には何があったのか!答えはKFC(ケンタ)!(余談)

ランチ前にパピルスのお店へ。

パピルスとは英語のペーパーの語源となった世界最古の紙です。パピルス草の茎をもとに作られます!

何言ってるかまったく分からなかったけど、神様の名前はパズドラやってたので、すぐに分かりました!

ここで出されたエスプレッソと言われて飲んだ飲み物はハンパない甘酸っぱい味だった。。

どうやら飲み物に関しては、全く日本人には合わなそうだ。

ランチはピラミッドが見えるところで!

飲み物のことがあったので、食も初見は少しずつ。

2回目で美味しいやつだけ。味付けは割と濃いめなものが多かったですね。極端にヤバいのはなかったです!

3回目はデザート!これも怖かったので少しだけ。

そのあとはピラミッド通り沿いのホテルへ!

凄く綺麗で安心しました。。

ディナーです!まぁ普通でした。

もう寝ますね。

だって明日3時半起きだったんだもん。

もともとスケジュールには時間書いてなくて、何時に起きるかわからなかったから、Mr.ガマルに聞いたら3時半って笑いながら言われました。

この時間帯を知ってて、あえて書かなかったのか。。旅行会社め・・・

おやすみなさい!

このペースで書いてたからvol.10くらい軽くいってしまう。。

 
カテゴリー
スタッフブログ, ブログ, 原宿サロンよりお知らせ
タグ
,