NEWS

2017-09-11

スタッフブログ

白髪って伸びるの早いの?

こんにちは!トニーアンドガイ原宿スタイリストの橋川です!
先日ふとTVをつけたら、クイズ番組がやってまして面白い問題があったのでブログネタにしてみました!
問題》白髪と黒髪の伸びるスピードが違うのか?

白髪の方が伸びるのが早い○か×?!


皆さんはどう思いますか?
そーいえば!

‘白髪って気づいたら伸びてるのよ’

‘毎月気になるのよ’

そんな声お客様から聞いたことあります
気になる答えは
ズバリ!!
白髪の方が伸びるのが早いんです!!
なんででしょうか?
正直このTV番組を見ながら伸びる速さは同じかな〜と、思っていた私。笑
Googleさんで調べてみると、

科学的に証明されてるみたい…(そんな研究をしてる方がいるのですね〜)

白髪の科学的根拠

○白髪の発生率には部位によって差があり、特に後頭部では少ない。

○白髪の断面の形状は、黒髪よりも扁平な傾向にある(平均値比較としての結果)

○成長期にある白髪の比率は、黒髪よりも高い

○白髪の直径は黒髪よりも太い

○白髪の伸びる速度は黒髪よりもはやい

 

これが資生堂と北里大学の共同白髪研究で実証(2004)されています。(※日本人37名の被験者から毛髪サンプル32,000本を採取して調べた結果)

 

白髪の方が伸びるのが早いみたいです!

怖いですね〜白髪!笑

そもそも白髪は多くの場合、加齢・ストレス・生活習慣など複数の原因が重なって進行するものと考えられています。
これらの原因を少し減らしていけば、白髪を防ぐことはできるはずです。

髪を黒くしてくれる色素細胞「メラノサイト」の働きを弱らせるのは私たちの普段の生活となっていることがとても多いんです!(暴飲、暴食、睡眠不足…
まずは、生活を見直すことから始めると、結果的に白髪を少なくするということが可能になるかも!!?

と言ってもそう簡単にはね〜….

そんな方も含め、トニーアンドガイでは白髪染めも豊富にありますし、ヘッドスパなどリラクゼーションメニューも力入れてます!

ぜひ一度サロンへ足を運んでみてくださいね♪


ここまで、お読み頂きありがとうございました。

また来週〜☆

 
カテゴリー
スタッフブログ
タグ