NEWS

2017-02-08

スタッフブログ, 原宿サロンよりお知らせ, 本日のお客様

子供カットのやり方を載せてます 【 ドンピシャ美容師のブログ 】vol.50

皆様のドンピシャになりたいドンピシャ美容師のブログです〜



今、3分ほどお時間ありますか?

慣れない自己紹介ブログを一生懸命書いたらめっちゃ長くなってしまいました。↓

でも一生懸命書いたので時間ある時でも見てください( ͡° ͜ʖ ͡°)↓

「長っ。」と思った方は、いいねをお願いします。↓

どんなドンピシャ美容師かはこちら→中込プロフィール


(甥っ子のゆうご)

お子様のカットって難しいですよね。

年齢にもよりますが、ご自宅でカットされる方は、かなり多いのではないでしょうか?

しかし、慣れるまでは上の写真のように泣いて暴れて中々カットさせてくれませんよね。

僕の甥っ子(ユウゴ)も3歳になりますが、いまだサロンデビューは厳しく、実家でカットしています。個人差もかなりありますね。


(懐かしの写真)


子供の頃って僕らもそうでしたけど、写真たくさん撮りますよね!こんな感じで、思い出として、成長の記録として、みんなからバシバシ撮られると思いますが、やはり美容師として、常に良い状態でいてほしい。と思うわけですよ。

まぁ、どんな髪型になったとしても可愛いって思えちゃうんですが、お子様の場合、目にかかったり、汗かいて痒そうだったり、オシャレ以外で切らなければいけない状況になったりしますね。

そんな時は、ヘアサロンに行きたいけど、まぁ、予約とって時間作って行くまでもないかなぁくらいの気持ちになるのも分かりますね。

そもそも行く段階でぐずってしまうだろうし、サロンでガン泣きしたらどーしよーとか美容師さんに迷惑がかかっちゃうかも。と優しいお心遣いのパパママも非常に多い。

そこで、今回は、ご自宅で簡単セルフカット!!を甥っ子を使ってしてみたいと思います。

《準備するもの》


・シザー(はさみ)

・セニング(梳きはさみ)

・コーム(櫛)

・ネックシャッター(タオルとクロス)

・スマートフォン、タブレッド、iPadなど。

・バリカン

これくらいあればご自宅でカットできます!

ではやっていきましょうーー

《カットをする時のポイント》


①あえて濡らさない。

最初のうちは濡らさずにカットした方が、完成形を想像しながらできるし、短くしてしまう心配もないので、楽かと思います。

美容師さんが仕上げの時にドライカットしてチェックしながら毛量調整など行いますよね?その感じです。

ただ、文房具ハサミなどでやってしまおうと思っている方は、基本切れないので切る瞬間に髪がハサミから逃げてしまうと思います!その場合は、濡らした方が切りやすいです!

が、目に入れてもいいくらい可愛い可愛い自分の子供です。ちゃんと髪の毛を切る用のハサミは買いましょう!

また、基本はパパかママの膝の上がベターかと。

②気をそらす為に、何か見せて夢中にさせる。


うちのゆうごくんは、ジューオージャーですんなり切らせてくれます。

③基本は、はさみを縦に入れる!


髪を持っている指に対して直角にはさみを入れる感じです。横に入れてしまうと、ラインがパーンと出てしまうので、パッツンにしたくない時は縦に入れて下さい!


④髪は持ち上げて切る。


ちょっと見づらいですが、主にアウトライン(顔まわり、耳まわり、首まわり)パッツン対策です!切った後が自然に見えます。写真のようにコームでも良いし、手で挟んでも大丈夫です!

⑤難しい時はバリカンでやっちゃう。


ハサミだと怖くて切れなかったり、時間かかってしまうという声を多く頂きます!そんな時は、もうバリカンでサッとやっちゃいましょう。音でダメなお子様も多いですが、ハサミのチョキチョキより、全然怖がらなくていいという声も。

行う場合は、全体の長さをまず決めて、その後にアウトラインをアタッチメントなしでこのように行うと楽だと思います。ちなみに、このスタイルは、全体は、20〜30mmで、サイドはアンダーを9mmにして2ブロックにして、前髪と耳周り、襟足をこのように整えて、最後にシザーかセニングでぼかして終わりです。

慣れてしまえば無問題ですね!

注意するポイントとしては、まず、

⑥クロスはした方がいい。

クロスをしないと首回りに毛がめっちゃついて痒くなってしまうので、タオルを巻いた後にクロスをしましょう!今回は、クロスをするとジューオージャーが見れないというご指摘をゆうごに頂いてしまったので、無しにしました。まぁ、案の定、毛が首についてこうなってしまいました。


⑦基本は5分以上やらない。

単純に飽きてしまうので、ちまちまやらない!何か見せながらやるのであれば、少し長めの動画を用意しとくといいと思います。それが終わったと同時に終わらせるようにしましょう。

終わらせられないとこうなってしまいます。


⑧眠たくて、ぐずってる場合は、潔く別日に変更しましょう。ただ、途中で泣いてしまった場合は、手を止めないでガンガン進めちゃいましょう。やはり、途中では終われませんので、断念せずに家族団結してフィニッシュしましょう。

ユウゴには早く彼女作って欲しいので、カッコ良くするために、叔父さんは鬼になります。

言葉が分かるようであれば、とりあえず話しかけましょう。数を一緒に数えたりしながらでも良いですね。怖がって泣いてしまった場合は、

「動くと耳が切れちゃうよ」

とか言って、もっと怖がらせると泣きじゃくりますが、身体は、逆に動かなくなります笑 が、この方法は、次回切る時にトラウマになって、髪を切る=嫌な時間になってしまうので、やる場合は、アフターフォローはしっかりした方が良いです。

アフターフォローさえできれば魔の時間をすっかり忘れてくれます。ジューオージャーのポーズ?


(FUJIWARAの原西さんカット)

まぁ今回は、もう少しデザインしながら切りたかったなぁという感じでした。去年くらいいきたかったなぁ。


去年がこんな感じ。これは、モヒカンにした時ですね。この時はとても上機嫌だったので、仕上げもクオリティー高くできました。


で、ちなみにこれは、前回のカット。弟がバリカンでやっちまったやつだったかな(-_-)

可愛いけどね。



でもこれじゃ彼女できない。絶対。

その時のお子様の気分が大きく仕上がりを左右するキッズカット。

少しは、参考になりましたでしょうか??笑

、 

細かく言うととんでもなく長くなってしまいますので、もし、やっていく中で分からないことがあれば何なりとお聞き下さい^_^


主婦の味方 ドンピシャ美容師 中込でした〜

 
カテゴリー
スタッフブログ, 原宿サロンよりお知らせ, 本日のお客様
タグ