NEWS

2019-04-24

スタッフブログ

【外部での仕事ってなに??サロンワーク以外の美容師の仕事〜TONI&GUY stylistマキノver.】

.
.
こんにちは!

TONI&GUY福岡天神サロンstylistの牧野です!

.

0D16F346-FE01-42D8-9881-751EDE53CA14

牧野美波×自己紹介ブログ
☝︎プロフィールはこちらをクリック!

.

.

わたくし牧野は、

スタイリストとして日々サロンワークをしておりますが、

実は

TONI&GUY福岡天神サロンの

"アートチームリーダー "

というポジションでもあるのです!

.

.

.

"アートチームとはなんだ?"

と思いますよね?

.

.

美容師としての仕事をする上で

役職として分けると、

アシスタント

スタイリスト

と、大きく分けて2つあります。

.

それとはまた別に、

仕事内容としては

サロンワーク

クリエイティブワーク

と、これもまた大きく2つに分かれます。

.

.

.

サロンワークとは、、

サロンに来られるお客様をお出迎えし、お客様のヘアを創り上げるお仕事。

一般的にいう美容師の仕事です!

.

.

では、クリエイティブワークとは?!

コンテスト・ショー・セミナーなどで

サロンワークや日常とはまた違った、ヘアを創り上げるお仕事。

ざっくりまとめるとこんな感じです!

.

.

このクリエイティブワークに力を入れて取り組んでいるのがアートチームなのです。

.

.

具体的にどんなことをしているかというと、

美容師のコンテストに出たり

モデルさんを撮影したり

美容学生や美容師向けにセミナーをしたり

さまざまなファッションショーや広告撮影でのモデルさんのヘアを作ったり

と、さまざまです。

.

.

6E2B79E8-EAD1-4317-AA2C-19219590F3DA 27986EB6-BA78-4A13-B0D4-7BB522BFDDDD

コンテストというのもかなり色んな規模のものがたくさんあるのですが、

【モデルさんを事前に用意し、

ヘアカラー・メイク・衣装などをテーマに沿って仕込み、当日の会場で制限時間内にカットしてかっこよく仕上げる。】

というのがポピュラーです。

.

.

0D9149BD-3101-4349-BAB7-E84FF90CC59C

.

このようなクリエイティブワーク、アート活動というのは、“非日常的なヘアを創ることも多いのですが、これが普段のサロンワークにどう関係するのか?

と思う方もきっといると思います。

.

.

正直、コンテストや撮影で創ったヘアを

そのまま完コピでお客様に提供することは、ほとんどありません。

.

.

しかし!

トータルバランスを考えたり

モデルさんに似合うシルエットを考えたり

斬新で新鮮なスタイルのアイデアを出したりと、

美容師としての“バランス感覚センスを養うためには、

必要不可欠なものだと私は思います。

.

.

.

ここ最近の私の仕事内容でいうと、

大分県の明日香美容文化専門大学校にて

セミナーを行ったり

7B909A0D-9D53-4FFA-ABA8-5E60B1EF22B3

.

麻生ビューティーカレッジさんと共に

高校生に向けて美容師の仕事を体験してもらうイベントに参加したり

621E7625-271A-4226-8AC4-B8A0404D7263

.

航空会社のスターフライヤーさんが

開発したスーツの広告撮影に同行したり

31EF4BB3-FD3F-47C0-8F56-6D48D2132020 C90693D0-77F2-4AA7-B23B-BF0F30BB0A56

.

東京ファッションウィークや

スポーツファッションブランドのオニツカタイガーさんのショーに参加したり

86B4DDBC-F412-42D6-9F2A-D44AB04F9A1E 88EC73A6-5AD4-43B2-809A-4F9753B7940E 8EC4B996-BEF8-4F2C-A4A8-7C0C57C3DAA3 587935F3-744F-4AC6-839C-29D4BFAD6CEE

などなど。。

.

.

.

稀に、外部出張などでサロン不在となり

お客様にはご迷惑をかける時もあるかと思いますが、その際は

マキノはきっとどこかにセンスを磨きに行ってると思ってください!

そして、レベルアップしてまたサロンに出勤いたしますので、レベルアップしたマキノに会いに来てください!ぜひ!笑

.

.

.

アート活動は、ブログだけじゃ伝えきれない内容も多いので、続きはサロンで話しましょう(^^)

.

.

 

.

.

TONI&GUY福岡天神サロンで
お待ちしております!
stylist牧野美波
.
過去のブログはこちら
牧野美波ブログ一覧
.
☎︎0927313337
福岡市中央区天神2-4-11
パシフィーク天神3F

Instagram @373_makino

カテゴリー
スタッフブログ
タグ