NEWS

2018-04-20

スタッフブログ

【熊本地震から2年、、、復興に向かう熊本城!!~まきのみなみブログ~】

こんにちは!

天神サロンstylist牧野です!

.

.

.

今日は髪とは関係ない記事ですが、皆さんに伝えたいこと。

.

.

先日、熊本地震から2年が経ちました。

.

わたしも熊本出身ですが、大好きな熊本の街並みが一変した地震の日から、熊本に帰ることが多くなりました。

.

.

そして加藤清正が築き上げた名城『熊本城』

その現在の様子をみたく、久しぶりに足を運びました!

.

.

熊本城は私の実家からも近いのですが、近くの観光名所ほどなかなか行かないものです。

.

.

地震後、初めてお城の近くまで歩いたのですが、石垣のほとんどが崩れ落ちたままでした。

.

.

.

天守閣は工事真っ只中で

歴史ある建造物と、クレーンなど現代の工事技術が融合された景色は、いままで見ていた熊本城とは違い、違和感もありました!

.

.

思っていたより、地震直後のままの部分も多く、完全復興まではまだ時間がかかるのだと実感しました。

.

.

.

それと同時に、現代の技術でも修復に20年かかると言われている石垣やお城の造りですが、それをわずか7年で作り上げた加藤清正はすごいなと。

.

.

.

.

県外に住んでいると、知らない部分も多い復興の現実。

.

熊本地震のみでなく、九州北部豪雨の被災地の復興もまだまだ時間がかかる現実。

.

.

自分にもできる復興支援。

人々の笑顔を増やすにはなにができるか、もう一度考える時間となりました。

.

.

.

そして、ちょっと旅行へ行こうかなと思ったら、被災地まで行ってみるのも、復興支援の一つだと思います。

.

熊本、阿蘇、益城、そして朝倉、日田など。

素敵な場所はたくさんあるので、みなさんも、ぜひ足を運んでみてくださいね!!

.

.

.

カテゴリー
スタッフブログ
タグ