NEWS

2017-04-01

シャンプー、トリートメント, スタッフブログ

震えた・・・ 市販のシャンプーはこんなにも髪をダメにするのか・・・。[くせ毛マスターのブログ]

sssaaacc

クセ毛マスターの淺野卓矢です。

いやぁ 震えました。

お客様の話なんですけど。

あっ、すいません 今日は写真はありませんが 興味があれば読んでください。

 

彼女はロングヘア―で、くせ毛のため定期的にストレートパーマをさせて頂いてますが、2か月に1回は必ずTONI&GUYへ来ていただいています。

普段は、コテ(カールアイロン)で巻いたり、スタイリングを楽しんでますのでヘアのダメージは少なからずありますが、とてもきれいな髪をキープしてくれていました。

 

前回の施術はカット カラーをし、綺麗に色を持たせるためにナチュラル系の成分がベースのカラー用シャンプーをご購入いただきました。

 

と ここまでは問題ないのですが、

今日 ご来店された際に 髪が、今までにないくらいごわついていたんです。 

メンズ用のワックスついているの?

 

 

ってくらいに。

 

びっくりしました。

思わず僕が一番最後に施術したストレートパーマでダメージさせすぎたのかなと、思わず心の中で自分を責めました。

 

でもね、前回もお帰りの際はサラサラヘアだったので、そんなはずはないと カウンセリングをもう一度行い、僕が思いつく理由を投げかけてみたところ 原因が判明したんです。

 

 

実は、

2か月間の間にシャンプーがきれいてしまい、つなぎに市販のシャンプーを購入したみたいなんです。

その後、髪がまとまりずらくなっていったようなんです。

ご本人は、ストレートパーマしてるし、コテで巻いてるし それが原因かなぁーと考えていたみたいですが、それは原因では、ありませんでした。

 

 

原因は その

 

市販のシャンプー

 

わずか1カ月も使っていないのに この効果。恐るべき効果です・・・。

 

原因が分かったところで、髪質を改善していきます。

 

そう これ実は簡単に治せるんです。 

 

ちゃんと毛髪診断と状態を見極められればですが。

 

その際に使用するものは、薬剤でもなんでもなく 意外なもので行います。

 

それは シャンプー

 

えっ って思われるかもしれませんが、 この状態の髪には余計なものがたくさん付着しているので シャンプーで、全て根こそぎ落としてしまうのです。

 

ですが、これは、かなり見極めが難しく 1度や2度のシャンプーでは落ちないんです。

 

髪質の変化の判断がむずかしいので 必ず僕がシャンプーします。

今回はなかなか手ごわい。 だって除去用のシャンプーをしても全然泡立たないんです。

何度も何度も泡立て、流すを繰り返し ようやく元の髪に戻っていくんです。

 

結果的には、綺麗なサラサラヘアにもどってくれましたので 一安心(^^)/

 

 

 

実は、この症状は珍しくはないんです。

 

僕のお客さまでも何度となく見かけていますしね。

今までなんともなかったものが 急になることもあります。

 

代表的な症状として

 

・髪が乾きにくい

・乾かしても 良く言えば、しっとり 悪く言えばべたつく

・髪の根元にボリュームがでない(ペタッとなる)

・さらさらという質感よりもべたべたという質感 ごわつく 手グシがとおりにくい

・しっとりしているのに毛先はぱさつく

などなど

こんな症状です。

また長期にわたって この症状でいると

・地肌がかゆい 

・湿ったフケがでる

・顔も肌荒れする

・頭皮が臭う

といった症状も複合してきます。

 

上にあげた症状は実際に僕が 今までみた症状です。

 

こんなものかと 気づいていない方も 実際 多いです。

 

当たり前のように 気づかずに昔からこの症状で過ごしていると これが普通だと思って過ごしているんです。

 

自分の髪が○○だから 仕方ないのかな?

 

と思って。

 

僕のの妻も、僕と知り合うまで 実際 そうでした。

髪質が治って初めて あぁ そうだたんだぁ みたいにね。

 

 

 

最後に

 

市販のシャンプーにも良いものは たくさんあると思います。(僕は知りませんが・・・。)

ですが、こういった症状がおきることも事実です。

美容師でない方が、自分の髪質を正しく判断なんて 絶対にできませんし、そんな状態で正しいシャンプーが選べる保証なんてないに等しいと思います。

なので、今、上記のような症状があり 髪に悩みがある方は 是非ご相談くださいね。

 

責任もってアドバイスと髪質改善させていただきます。

 

 

 

ということで、また明日。

 

 

 

最後 までお読みいただきありがとうございます。 

 

 

↓↓こちらも 読んでくださいね↓↓クリックで見れます↓↓

~くせ毛マスター淺野卓矢の自己紹介~

26828-600x338のコピー

.

instagramfacebookはこちら

気になったらフォロー、申請してくださいね↓↓

instaface

 

.

髪の毛のご相談はLINE@より、どうぞ。↓↓

名称未設定 2のコピー

 

TONI&GUY AOYAMA

  • 東京都渋谷区神宮前5-51-8ラ・ポルト青山2F
  • 表参道駅B2出口 直進 徒歩5分
  • TEL03-3797-5790
  • [平日]11:00~21:00
  • [土日祝]10:00~19:00
  • 定休日/火曜日

 

カテゴリー
シャンプー、トリートメント, スタッフブログ
タグ