NEWS

2017-02-06

スタッフブログ

僕が美容師になろうと思った理由。前編 [くせ毛マスターのブログ]

​こんばんは

クセ毛マスター の淺野 卓矢です。

 どんな人かは名前をクリックしてくださいね。 

 

僕がくせ毛にこだわるのってなんで?←こちらもお読みください。

24349

過去の記事です↓↓クリックで見れます。

スムージングストああああああああああああああ

[僕が美容師になろうと思った理由。前編 ]

 

なんとなく美容師っていいなー

僕が美容師になろうと思ったのは 中学三年生の頃

気づいたら、美容師になりたいなーって思ってました。

特に理由なんてないんです。

今考えても、なぜそう思ったのかわかりません。

あえて言うならば、

3兄弟の次男の僕ですが、2つ上の兄よりも先に

ヘアスタイルやおしゃれに興味を持ち、スタイリング剤を使い始めた

ていうことが起因しているのでしょうか。

夢はJリーガー

美容師になろうって決めるまえは、Jリーガーになるのが夢なサッカー小僧でした。

小学生から、毎日サッカーに明け暮れ、中学では副キャプテンを任されるようにまでなってましたからね。

サッカーを始めたのは 父親の影響ですね。

父は、ラグビーをやっていて、その影響でラグビーボールを蹴らされて・・・。

蹴り始めたら サッカーになってました ()

おしゃれに興味を持ったのは この サッカーがきっかけですね。

当時 Jリーグが始まり、サッカーブームが訪れ TVでもひっきりなし。

サッカー=おしゃれ、かっこいい

の図式が成り立つ状況だったと思います。

また、サッカー部の友達もおしゃれなやつらばっかりでしたから、完全にその影響です。

出身の滋賀県にはおしゃれな服がなく、せっせっと京都の古着屋などに通ってました。

夢破れる

といってもたいしたことないんです。

中学2年生ごろですかね。現実を見るようになったのです。

当時、チームでもレギュラーにはなっていましたが、正直

俺みたいなのは巨万といる

って現実を見つめはじめたのです。 

やべっ、将来どうしよう・・・。

これがほんとの気持ちでした。

そんなときに、おしゃれや、ヘアスタイルに興味をもっていたので 自然と

美容師っていいなー

って気持ちになってました。

親の猛反対(ちょっと過激な表現してますので あしからず)

そんなこんなで美容師になりたいってなんとなく思ってた僕は、中学三年生で進路を決めるころには、

高校なんていかない。美容学校にいく

と親に断言。

子供のころから、潔癖症気味だった僕を知っている親は猛反対。

お前が、美容師なんて 無理。 人の一番汚いところの一つの髪を扱う仕事は無理。

そう言われました。

(田舎の方とか、年配のかたならなんとなくこの言葉の意味 雰囲気わかりますよね?)

カリスマ美容師ブームが始まるまえのこの時代は 

美容師はヤンキー上がりがなる仕事

3kの仕事

といったイメージでしょうか。

世間体もあるから高校でてくれ 

こんなニュアンスのことを言われました。

仕方なく高校進学へ

親の反対を押し切れるわけもなく、

大学進学率95%以上の、地元の進学校へ

思いとは裏腹に進むことになった僕は、入学早々の進路調査でやらかします。

進路希望    美容学校 

世の中うまく生きてく なんて言葉のしらないこのころの僕は、無謀にもこう書きました。

もちろん 担任の先生は 激怒 です。

自慢ではないですが、そこそこ勉強ができたので、期待を裏切る生徒を やってしまうのです。

さらに、世間体で高校きましたっていいました() 

もし進路がかわっても、大学いけるように勉強しまーす。

が精一杯の大人へのごますりでした。

.

.

.

ここまでが、高校入学編まで です 。

なんとなく美容師になろうと思った僕は、親の反対を押し切れるだけの理由もなく ただなりたいの一点張り。

ここから、親は反対どころか 最終的に応援してくれるまでになることをしていきます。それは、僕自身の美容師になる本当の理由も見つけさせてくれました。

 

僕が美容師になろうと思った理由:後編!!

.

.

 

最後 までお読みいただきありがとうございます。 

instagramfacebookはこちら↓↓

instaface

 

髪の毛のご相談、ご予約はLINE@より、どうぞ。↓↓

名称未設定 2のコピー10%OFFアイコン

 

TONI&GUY AOYAMA

  • 東京都渋谷区神宮前5-51-8ラ・ポルト青山2F
  • 表参道駅B2出口 直進 徒歩5分
  • TEL03-3797-5790
  • [平日]11:00~21:00
  • [土日祝]10:00~19:00
  • 定休日/火曜日
カテゴリー
スタッフブログ
タグ