NEWS

2017-01-25

スタッフブログ

なんでもやってみる。わからなきゃ調べる。勉強する。[くせ毛マスターのブログ]

​こんばんは

クセ毛マスター の淺野 卓矢です。

 どんな人かは名前をクリックしてくださいね。 

僕がくせ毛にこだわるのってなんで?←こちらもお読みください。

24349

 なんでもやってみる。わからなきゃ調べる。勉強する。

 

タイトルの通りです。

僕は、基本的にこの精神です。

なにか物事に対して取り組もうという時は、そうやってしてきました。

仕事でも、プライベートでも。

人に聞くのが好きじゃないんですよね。

技術的な事でも、自分で試行錯誤して、失敗も繰り返していかないと、成功しないと思っています。

失敗した数だけ、成功に近づいている。そう思って物事に取り組んでいます。

なんでこんなこと話はじめたかというと

 

自分でジャッジできない人多いし、人に聞きたがる人多いし、自分で調べようともしない人多いなぁと

 

ここ最近感じているからです。

別に誰か一人のことを言っているんじゃないんですけどね。

自分でジャッジできない人多いし、人に聞きたがる人多いし、自分で調べようともしない人多いなぁと単純に感じていて、だからなかなか成長しない。

与えられることに慣れすぎて、それが当たり前っていう環境は結果的に、人をダメにします。

人間はよくも悪くも慣れますから。

人に聞いたっていいんですが、そこにたどり着くまでの考え方次第。とりあえず聞けばいいって思ってる人は、答えだけしっても成長しないんですよ。

だって、ほんとに大切な過程が飛んじゃうから、身につかない。

僕は、物事の過程を大事にしていて、そこにいきついた考えがあって初めて納得するし、身につくと思っています。

だからこそ、自分で調べるっていう作業は大事ですね。

自分で調べる  と  人に聞く

では圧倒的に前者のほうが身に付きやすい。

だって、なにかを知りたいときに 自分で調べたほうが大変ですけど、その分 一生懸命調べるので。そして、圧倒的に記憶に残る。

逆に、聞いたときは いきなり答えがくるので 「ほぉ」 て思うけど、なんとなく忘れちゃう。(よほど復習すれば別ですけど)

前者のほうが、いろんな情報にふれ、過程があるので、その後、応用しやすい。

この応用できる状態になっていることが大事で、それこそが身に付いた状態ということです。

 

まぁ、

僕の場合は、単純に負けず嫌いなので、自分で何とかしたいから、人に聞くよりも自分でなんとかするという選択肢をよく選んできたのですがそれが結果的には、ほんとに自分の身になって、応用もしやすい状態になってくれていた  ってだけなんです。

 

今後もそれは変わらないと思うので、とにかくなんでもやってみる。わからなきゃ調べる。勉強する。っていう気持ちはいくつになっても持ち続けていきたいなと思います。

 

ばーっと思った事書いたので、まとまってなかったらすいません・・・・。

 

最後 までお読みいただきありがとうございます。

instagramfacebookはこちら↓↓

instaface

髪の毛のご相談はLINE@より、お気軽にどうぞ。↓↓

名称未設定 2のコピー

TONI&GUY AOYAMA

  • 東京都渋谷区神宮前5-51-8ラ・ポルト青山2F
  • 表参道駅B2出口 直進 徒歩5分
  • TEL03-3797-5790
  • [平日]11:00~21:00
  • [土日祝]10:00~19:00
  • 定休日/火曜日
カテゴリー
スタッフブログ
タグ