NEWS

2017-01-18

スタッフブログ

「くせ毛マスター 淺野卓矢の自己紹介」 ~くせ毛マスターのブログ~

2018年の僕のメインブログ↓↓はこちら

http://takuyaasano.com

HPTOP

 

はじめまして

「くせ毛マスター」こと 淺野 卓矢 です。

 

c0a1c583514bc6ec68124738f720e4c1wpid-1471264179482.jpg

 

1983104日生まれ。

猪の猪突猛進の精神を持ちながら、天秤でバランスを取ろうとする。 無茶なことをなんとかしようとする性格です。(干支:玄  星座:天秤座)

また、興味を持ったことは、なんでもやりたがるっていう性分です。

高校2年より、この業界に足を踏み入れ、シャンプーをし始め、人生の半分以上を美容の仕事をしています。

TONI&GUYでは現在、スタイルダイレクター・青山店 主任/chife・アートチームサブリーダーというポジションで働いています。サロンワークとともに、講師として美容学生、美容師の教育にも携わらせて頂いてます。

昨年までは、TONI&GUYパーマチームリーダーとして、パーマメニューの開発、パーマの教育と専門的に動いていましたので、パーマやストレートパーマにも精通しています。

<得意技術、どんな悩みを解消できるのか?>

 

くせ毛のお悩みのケアを得意としています。

くせ毛を活かしたカットや、パーマ・くせ毛を手なずけるストレートパーマなど、くせ毛のお悩みに幅広く対応した技術を得意としています。

くせ毛といっても、幅広い種類があると思います。

ちょっとした生え癖も、くせの一つですし、大きなうねりやほわほわするといったものも、くせ毛ですよね。

そんなくせ毛の、一つ一つに合わせて最適な技術を選択し、ケアしていくことが僕の役目だと思っています。

ストレートパーマだけがくせ毛に対するアプローチの仕方ではありません。カットのみでも変化は出ますし、もっと掘り下げていくと、ご家庭でのシャンプートリートメント、毎日シャワーで使うお水など根本的なところまで、様々なくせ毛を幅広く お悩み解決に努めていきます。

詳しくはこちらもお読みください↓↓

僕がくせ毛にこだわるのってなんで? 

 

14072752_1369791326384305_205526117_n 14704972_225025601259574_3845410079830441984_n

 

 

<施術後、次回ご来店までに実感していただけること>

 

家でスタイリングした際にまとまりやすさなどを実感していただけると思います。

例えば、ストレートパーマであれば、髪の柔らかさ、自然さです。

その日の施術内容により異なりますが、一番違うと感じて頂けるのは、施術後、日にちがたってきたときの、スタイリングのしやすさだと思います。

(髪の状態によっては、1度でなく半年など長期で、髪質改善していく場合もあります。)

<どんなスタイルが得意か?好きか?>

 

 

イメージでいうと綺麗、美しい、かっこいい、クールが好きですし、得意ですね。

時代がたっても古くならないヘアスタイルを作っていきたいと思います。

人が「綺麗。美しい。」と感じたものは、普遍的で、時代がたってもそのままなんです。

人間が美しいと感じる感覚(黄金比や白銀比など)のバランスにきっと近いのでしょうね。

そんなスタイルが好きです。

 

11111111111111111 aaaa

<どこで育って、どういう子供だったか?>

 

滋賀県甲賀市出身。

水口中学校→水口東高校→バンタンデザイン研究所ヘアメイク学部&窪田理容美容専門学校通信課→TONI&GUYacademy

小学校まで往復5キロを毎日の通い、体力はこの時に身に付きました。

自然の多いところなので、山に虫を捕りに行ったり、川で泳いだり、釣りをしたりと、かなりわんぱくに過ごしていましたね。

男三兄弟の次男で歳も近かったため、一緒に遊んでも、喧嘩のたえない日々でした。

小学生の頃は、水泳・乗馬・サッカーと、多彩なスポーツをしていました。

その中でも、1番好きなサッカーでは、Jリーガーを夢見ていました。

中学では、サッカー部副キャプテンまでなりましたが、うまい人はごろごろいる。とJリーガーの夢を断念。おしゃれが好きだったので、気づいたら、「青山、原宿で美容師になる」が、夢に変わっていました。

高校では、アルバイトでこの世界に足を踏み入れシャンプー等し始める。

237652376923767

<いつ、なぜこの仕事をしようと思ったか?>

 

上でも書きましたが、中学生の時です。

サッカーをあきらめた時ふと頭に浮かんだのが美容師でした。

ただなんとなくがきっかけです。

理由がちゃんとできたのは、高校時代にアルバイトでシャンプーなどをするようになってから。

僕がいない日には、「今日いないの?」なんて残念そうに言っていただいたりするようになり、そういった声が嬉しくて「必要とされてる」という思いになっていったんだと思います。

そこにやりがいを見出したのが 理由です。

<今の仕事で挫折したことは?>

 

挫折とまではいかないですが、アシスタント時代ブローの練習はほんとに嫌いでした。

だって、カットやパーマは楽しいけど、ブローってめんどくさいじゃないですか()

だから本当に嫌で嫌で。

だけどテストに受からないとスタイリストになれないので、死にもの狂いで練習しました。

その時にちょっとでも、楽しようっていろいろ考えたのが、今に活きています。

お客様に少しでも簡単にスタイリングしてもらえるようにと、カットやパーマとこだわっています。

お客様も大半の方は同じ気持ちですから。

ブラシを使わずにスタイリングしたり、使っても最小限でとどめるように考えて施術しています。

<将来このお店でお客様にしてあげたいことはなにか?>

 

将来というよりも、今もですが、自分の新しい一面を発見してもらったり、くせ毛の悩みを解消することで、自分の髪が好きになり、ヘアスタイルを楽しんでいただけたらと思います。

 

 

※追記  

こんなこともしてます。クリエイティブワーク編[くせ毛マスターのブログ]

ブログトップ画像のコピー

  僕が美容師になろうと思った理由[くせ毛マスターのブログ]

1111111118のコピー1111111118

 

 

最後 までお読みいただきありがとうございます

 

髪の毛のご相談、ご予約ははお電話もしくは、LINE@より、どうぞ。↓↓

名称未設定 2のコピー

プロフィールページはこちらをクリック

instagramfacebookもやってます♪♪

instaface

 

TONI&GUY AOYAMA

  • 東京都渋谷区神宮前5-51-8ラ・ポルト青山2F
  • 表参道駅B2出口 直進 徒歩5分
  • TEL03-3797-5790
  • [平日]11:00~21:00
  • [土日祝]10:00~19:00
  • 定休日/火曜日
カテゴリー
スタッフブログ
タグ